ゴルフバッグの選び方と種類を徹底解説!

公開日: 2024/04/15 最終更新日: 2024/05/15

?
ゴルフをするなら道具だけではなく小物やファッションにも気を遣いたいもの。最近はゴルフバッグにもおしゃれなものが増えています。自分のお気に入りのゴルフバッグは、ラウンドに華も添えてくれるでしょう。今回はゴルフバッグの選び方や種類を詳しく解説するので、ゴルフ初心者の人もベテランゴルファーの人も参考にしてみてください。

用途に合ったサイズとタイプを選ぼう

ゴルフを始めるときにクラブやウェアは欠かせませんが、大切なクラブを入れて持ち歩くゴルフバッグも重要なアイテムとなります。

機能にもデザインにも満足できるゴルフバッグであれば、ラウンドのときのテンションも上がるでしょう。ラウンドに華を添え、力強い相棒となるゴルフバッグは、デザインだけではなく種類や機能もしっかりと確認して選ぶのがポイントです。

しっかりと知識を付けるようにしてください。ここからはゴルフバッグの種類や機能について解説していきます。まず、ゴルフバッグにはカート型とスタンド型の2タイプがあります。カート型とスタンド型それぞれのメリットとデメリットを把握しておきましょう。

自立するタイプのカート型ゴルフバッグのメリットは、何といっても安定性の高さです。多くの荷物を収納できるのも、カート型ゴルフバッグのポイントです。バッグの口が広いカート型ゴルフバッグは、荷物の出し入れもしやすいです。

また、カート型ゴルフバッグはサイドにも大きめのポケットがついています。サイドのポケットを使用すれば、雨具やシューズ、ゴルフボールなども十分収納できるでしょう。多くのものを収納できるカート型ゴルフバッグですが、重量があり場所をとるのがデメリットです。

次に、スタンドを使用して固定させるスタンド型ゴルフバッグは、軽量で持ち運びがしやすいのがメリットです。しかし収納が限られるため、多くのクラブを使いたい人には向いていません。

ゴルフシューズなど大きなものも収納できないので、スタンド型ゴルフバッグを使用するのであれば小物を入れられる小さなバッグを併用するのがおすすめです。また、耐久性もカート型ゴルフバッグよりは弱くなります。

そして、ゴルフバッグを選ぶときには高さにも気を付けなければいけません。長いサイズのクラブを収納するには、ゆとりをもって収納できるゴルフバッグを選ぶようにしてください。

ヘッドカバーを付けていれば、その分クラブも長くなります。初心者の人におすすめなのは、軽めのカート型ゴルフバッグです。カート型ゴルフバッグであれば、多くの荷物も持ち歩くことができ安心してプレイに望めます。

収納スペースと機能の確認

ゴルフバッグを選ぶときには、収納スペースや機能にも気を付けるようにしてください。

おしゃれなゴルフバックであっても、使いにくければストレスになってしまいます。まずは、ゴルフバッグの口径を確認しましょう。ゴルフバッグの口径は、14本のクラブを収納するのであれば8インチ前後、10本のクラブを収納するのであれば7.5インチ程度がおすすめです。

数本のクラブしか使用しない人であれば、口径の広いゴルフバッグは必要ありません。自分の使うクラブの本数に合ったゴルフバッグを選ぶようにしてください。また、ゴルフバッグの収納スペースにもさまざまなパターンがあります。

6分割や8分割のゴルフバッグは出し入れがしやすいですが、大きなヘッドを持つクラブを一緒に入れてしまうと傷ついてしまうこともあるでしょう。14分割のゴルフバッグはクラブを1本ずつ収納できますが、出し入れがしにくくわずらわしさを感じます。

軽さと耐久性を考慮

ゴルフバッグは使われている素材もさまざまです。

素材によって軽さや耐久性も変わります。まず、ポリエステル素材のものは汚れもつきにくく手入れしやすいです。収縮性があるので、ほかの素材を使用したゴルフバッグより多くの荷物を収納できるでしょう。機能性が高い素材を使用していれば、撥水性や耐久性も期待できます。

ポリエステル素材のゴルフバックには、軽量で持ち運びしやすいメリットもあります。次に、実用性も高い合成皮革は近年人気を集めているゴルフバッグ素材です。頑丈で汚れに強いのも合成皮革性のゴルフバッグの特徴です。

重量は重くなりますが、合成皮革を使用した厚手のゴルフバッグには、高級感も感じられるでしょう。また、ゴルフバッグにはエナメル素材のものもあります。

エナメル素材のゴルフバッグはポリエステル素材のゴルフバッグと同様に手入れもしやすいですが、白や黒のゴルフバッグだと傷や汚れが目立ってしまうかもしれません。最後に、ほかの人とは違うゴルフバッグを持ちたい人には、本革素材のものがおすすめです。

手入れには手間や時間がかかりますが、使えば使うほどに味わいが生まれるでしょう。長く使い続けたゴルフバッグには、愛着も湧いてきます。

まとめ

ゴルフをするのであれば、クラブやウェアだけではなくゴルフバッグにもこだわりを持ちましょう。ゴルフ初心者の人は、安定感があるカート型のゴルフバッグがおすすめです。また、快適なラウンドをするには収納力だけでなく、持ち運びのしやすさも大切です。ゴルフバッグは大切な相棒です。デザインとともに機能や素材も確認し、自分にピッタリのゴルフバッグを見つけてください。

 

おすすめ関連記事