気になるゴルフのスコアの平均値!どれくらいあれば上級者?

公開日:2024/12/15  

ゴルフのスコアの平均値

ゴルフのスコアはプレイヤーの実力を測る重要な指標です。では、上級者と呼ばれるためにはどのくらいのスコアが必要なのでしょうか。平均スコアを知れば、自分の実力を客観的に評価でき、目標設定にも役立ちます。本記事では、ゴルフのスコアの平均値や上級者の基準についてくわしく解説していきます。

ゴルフのスコアの数え方とは

ゴルフのスコアとは、各ホールでボールをカップに入れるまでの総打数を記録したもので、打数が少ないほど上級者とされています。よいスコアを出すためには、ホールごとに決められた打数(パー)内でカップインさせることが理想です。

ゴルフのスコアは自己申告制であり、正確なスコア管理が求められます。スコアカードはゴルフ場でロッカーキーとともに渡され、プレイヤーは各ホール終了時に自分と同伴者のスコアを記入していきます。

スコアの計算方法・数え方

スコアの計算方法はシンプルで、1ホールごとに1打、2打と数えていきます。規定数でホールアウトすれば、パーとなり、規定打数よりも多ければプラス(オーバー)、少なければマイナス(アンダー)です。

さらに、規定打数より1打多い場合は「ボギー」、2打多い場合「ダブルボギー」、3打多い場合は「トリプルボギー」と呼ばれます。逆に規定打数よりも少ない場合、1打少ないと「バーディ」、2打少ないと「イーグル」、3打少ないと「アルバトロス」と呼ばれます。

ちなみに「バーディ」や「イーグル」といった名前は鳥に由来し、ゴルフならではのユニークな表現です。

スコアカードの記入方法

スコアカードには、打数に加え打罰数(ペナルティ)も記入します。スコアカードでは、スコアの数字に加えて記号を使って記録することが一般的です。

たとえば、パーは「―」、バーディは「〇」、イーグルは「◎」、ボギーは「▲」、ダブルボギーは「■」といった具合です。これにより、一目でスコアが把握しやすくなります。

【男女別】ゴルフの目安・平均スコアを紹介!

ゴルフ初心者がコースデビューを果たす際、目指すべきスコアの目安は重要なポイントです。とくに、ゴルフを始めたばかりの方にとって、どのくらいのスコアを目標とすべきかは悩みどころです。

プレーする前にまず目標スコアを設定することは、上達への第一歩となります。当然ですが、ゴルフスコアの平均は、男女で差があります。

男性の平均スコアは120~150、女性は130~160くらいが一般的です。仮にスコアが150だった場合、1ホールあたり平均4.3打オーバーという計算になります。

これを参考にすると、1ホールにつき3〜5打オーバーで回ることが、初心者としては標準的なプレーといえるでしょう。もちろん、これはあくまで平均スコアであり、男性で150以上、女性で160以上のスコアを出す人も少なくありません。

中には200を超えるスコアになる人もおり、その場合、ハーフで100近く叩いてしまうこともあります。しかし初心者なら、あまりスコアを気にしすぎず、まずはゲームを楽しむことに集中することが大切です。

ある程度ゴルフの楽しさがわかってきて「もっと上達したいな」と感じたときに、しっかりと練習を積むとよいでしょう。

これからゴルフのスコアを伸ばすには何が必要?

ゴルフのスコアを上げるには、ただ飛距離を追求するのではなく、正確性とリスク管理を意識したプレーが重要です。以下にスコアを伸ばすためにできることをまとめました。

前に打つ・まっすぐ打つことを意識する

まず、飛距離よりも「前に打つ」「まっすぐ打つ」ことを重視しましょう。ミスを減らすためには、練習で使い慣れたクラブを選ぶことが重要です。

初心者の場合、7番アイアンとピッチングウェッジ(PW)の2本に絞ることで、ミスを防ぎやすくなります。ドライバーで170ヤード、7番アイアンで130ヤード、PWで80ヤードを目標にすると、ミドルコースでも確実にホールアウトすることが可能です。

距離に応じてクラブを使い分けるよりも、使い慣れたクラブで堅実なショットを繰り返すと結果につながりやすいです。

リスクを最小限に抑えるプレーを心がける

初心者は、カップに一打で入れようとして失敗することがよくあります。2打、3打で確実にカップインするという心構えでプレーすると、大きなミスを防ぐことができます。

たとえば、バンカーや池を超えなければならない場合、無理に飛距離を狙わず、一旦手前に安全なショットを選び、次のショットでリスクを回避するほうが賢明です。

また、パッティングでもあせらずにプレーすることが重要です。無理をせず、確実なプレーを選ぶことで、スコアが安定しやすくなります。

ウェッジの練習をしよう

ウェッジの練習に時間をかけましょう。とくにグリーン周りのアプローチでは、正確な距離感と力加減が必要です。

どれくらいの力でどれくらいボールが飛ぶのかを感覚的に掴む練習をすることで、グリーンへのアプローチが改善し、スコアの縮小につながります。

最初の目標は「100を切る」こと

ゴルファーの多くが目指す最初の大きな目標が「100を切る」ことです。100以下のスコアを達成できると、上級者とみなされることもあり、多くの人がこの目標に向けて努力しています。

しかし、100を切るのは決してかんたんではありません。ゴルフ歴10年の人でも100を切れないことは少なくなく、初心者がすぐにこの目標を達成するのは難しいでしょう。

また、一般的に初心者は前回のスコアを上回ることを目標にしますが、初ラウンドではほぼ不可能といえます。そのため、最初のラウンドでは初心者の平均スコアを目指すのが現実的です。

そして、コースデビューを迎えたばかりの初心者が目指すべきスコアは、1ホールあたり3打オーバーを基準にするとよいでしょう。3打オーバーで回れば126、4打オーバーで回れば144というスコアが出せます。

ホールごとのオーバー数を意識しながら、自分の技量にあわせて次回の目標スコアを設定していくと効果的です。

まとめ

ゴルフのスコアを伸ばすには、確実性を重視し、ミスを減らすことが重要です。適切なクラブ選びやリスク管理、そして短い距離の練習を重ねることで、着実にスコアが改善されていくでしょう。また、始めたてのときはあまり高望みをせず、まずは平均スコアを目指し、次第に100を切ることを目標にしていくと、ゴルフがより楽しくなり、上達の道が開けてくるでしょう。

おすすめ関連記事